Top > 無線LANのメリット

無線LANのメリット

・ケーブルが要らないので配線スペースも不要 
有線LANだとオフィスなどでレイアウト変更があるとそのたびにケーブルを張り直さなければなりませんが、無線LANだとその時間と費用が節約できます。
・末端の設置や移動が自由
いままで大きくて重かったパソコンがどんどん薄くて小さくなり、さらにスタンドアロンで使っていたのがLANによりパソコン同士通信ができるようになりました。そして無線LANは自由にどこでもパソコンを家の中やオフィスの中を持ち歩くことを可能にします。
・移動体での使用が可能
移動体といっても携帯電話の様に自動車での移動中等で使えるものではなく、電波の届く範囲での使用が可能です。例えば工場内で移動するロボットと通信ができます。
・迅速なLANの構築が可能
展示会、確定申告の会場、お中元やお歳暮のデパートなど、ある時期だけネットワークを構築したいときに便利です。
・屋外通信が可能
道路を挟んでオフィスが離れていても、ビル間通信ユニットを設置するだけでネットワークが組めます。ランニングコストを考えると専用線を引くよりはるかに低コストです。

 

 京都中央信用金庫  幹事代行  革のクリーニング
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
無線LANとは(2009年6月24日)
無線LANシステム構築は簡単(2009年6月24日)
無線LANで広がるPCライフ(2009年6月24日)
無線LANのメリット(2009年6月24日)
ホットスポットについて(2009年6月24日)